cat の備忘録

不定期更新です

mumble の導入方法(クライアント)

環境

Windows, Mac, Linux 等なんでもいいかと。

ただ、ここでは Windows 向けの解説をしています。

ダウンロード

こちらの公式サイトからインストーラーをダウンロードします。

http://mumble.sourceforge.net/

f:id:cat_clock:20140519185127p:plain

インストール

インストール中に出てくる設定はすべてデフォルトのままいじらなくていい。

ポチポチしてたら終わります。

設定

初回起動時には自己証明書が~~~と言われるが、証明書の自動発行で問題ない。

音声入力の設定も適切にどうぞ。

知り合いのサーバーを使う場合は <新しく追加> から教えてもらったアドレスをいれればいい。

ポートは何も言われなければそのまま、ユーザ名は相手が自分だとわかるものにしましょう。

f:id:cat_clock:20140519185853p:plain

で、サーバを選択して接続を押すと

 

送信された証明書の検証に失敗しました。~~~

 

とかなんとかでるが、はいを選んでいい。

これは接続先のサーバを信用するかどうかの質問と思っていい。

そのあとは TeamSpeak3 等と同じような操作ができる。

ちなみに、状態>登録 とすると今接続しているサーバに対して現在にユーザ名で登録する。

他に設定しておくべき点は、設定>設定>ネットワーク の 起動時に最後に接続したサーバに再接続する にチェックを入れておくと幸せになれるかもしれない。