cat の備忘録

不定期更新です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Arch Lnux 上の KDE に uim & mozc な環境を構築する

今回は Arch の中の KDE に日本語環境を整える。 用いるのは uim と mozc とする。 mozc は google 日本語入力のオープンソース版なので、ちょっと足りない部分(例:りっすん→listen や、あいふぉん→iPhone 等ができない)があるが、基本的な変換精度は信頼で…

Windows7 と Arch Linux を BIOS/MBR でデュアルブートした(できた)

先日、arch と win7 のデュアルブートに失敗したけど、何とかなったのでメモ。 前提として、先に UEFI でなく Windows7 をインストールした SSD に Arch Linux をこれまた UEFI を使わずにインストールした。その上でブートローダーには grub2 を使用してい…

Windows7 と Arch Linux を UEFI/GPT でデュアルブートしようとした(できなかった)

先日組み立てた自作pcに win7 をインストールしたわけだが、元から windows はゲーム用に使う予定だったので Arch を入れようとした、けど、できなかった。 なのでその原因と打開策をメモ。 ・マザボは UEFI 起動に対応しているのに windows を UEFI でイン…

nmap で全てのポートをスキャンする

nmap で全てのポートをスキャンしたいときは $ nmap localhost -p- とすればよい。

自作pcを初めて組んだ

つい4日くらい前に自作pcを初めて作成した。 大まかなスペックは cpuは core i5 、メモリ 8G 、gpu は GTX650 を積んだ。 詳しくないからこんな書き方で伝わるのかは知らない。 送料込みでパーツの総額は 117,175 円でした。 予算は多くて13万だっただけにこ…