cat の備忘録

不定期更新です

自作pcを初めて組んだ

つい4日くらい前に自作pcを初めて作成した。

 

大まかなスペックは

cpuは core i5 、メモリ 8G 、gpu は GTX650 を積んだ。

詳しくないからこんな書き方で伝わるのかは知らない。

送料込みでパーツの総額は 117,175 円でした。

予算は多くて13万だっただけにこんなもんか、という感じ。

まあ価格.comの人気上位だったものを基本的にチョイスしてたけど。

ただキーボードとスピーカーは YODOBASHI に行って実際に見て触ってデザイン面も考慮して考えた。先にマウスが Logicool の M570t を使っていたのでキーボードもスピーカーも Logicool で統一させた。

パーツ一覧は最後に載せておきます。

 

ここからは pc を組んでる時に気になったこととかを少しメモ書き。

まず SSD の取り付け方がわからなかった。普通に両側にネジで止められればよかったのだが片側に突起があり、それとネジ穴を合わせて片方は固定するらしく、そのことを知らない私は悪戦苦闘しつつググってようやく取り付けることができた。

こんな書き方じゃどうしようもないが、未来の自分のために。

 

それとマザボとケース間の配線。

ケースの電源を押した信号をマザボに伝える配線が、いまいちどこにつなぐのかわからなかった。結局日本語の取説があって助かったが、なければ詰んでいたかもしれない。

 

まあこんな感じ。そのうち Arch とのデュアルブートにする。

実はすでに一度挑戦して、USBブートして free のパーティションを boot とかに分けたら windows 自体起動しなくなってしまった。

その辺も調べつつ、来週くらいに落ち着いたら再挑戦しようと思う。

 

 

パーツ一覧は

CPU: Core i5 4670K

マザボ: Fatal1ty H87 Performance

グラボ: GTX650-E-1GD5

メモリ: W3U1600HQ-4G

ケース: Z3 Plus

電源:SST-ST60F-ESB

ディスプレイ: G246HLAbid

スピーカー: Z313

キーボード: K750R

OS: Windows 7 Home Premium