cat の備忘録

不定期更新です

Windows7 と Arch Linux を UEFI/GPT でデュアルブートしようとした(できなかった)

先日組み立てた自作pcwin7 をインストールしたわけだが、元から windows はゲーム用に使う予定だったので Arch を入れようとした、けど、できなかった。

なのでその原因と打開策をメモ。

 

マザボUEFI 起動に対応しているのに windowsUEFI でインストールできていない

    →そのせいで Arch を UEFI で入れようとしてしくじった。

 

マザボ自体は UEFI を使えるので、当然そうなっていると思っていたのが主な原因のようだった。

BIOS(?) の起動方法を選択する画面で光学ドライブUEFI っぽいやつを選択しても BIOS(?) の画面に戻ってくるので、何が原因かは分からないが Windows7UEFI でインストールすることができない状態にある。

いずれは windowsUEFI でインストールしたいが、とりあえずはこのまま BIOS/MBR で Arch Linux をインストールしてみようと思う。