cat の備忘録

不定期更新です

KDE の Terminal で使う vim にカラースキーマを使用する

このために結構時間を食われたので後のためにメモ。

どうでもいいけど KDE の Terminal を Konsole って言います。

この記事の中では Konsole という言葉を使います。

 

ググればたくさん出てくるように、カラースキーマの設定をするだけなら使いたい物を ~/.vim/colors/ 以下に置けばいいらしい。

それで .vimrc に

colorscheme [使いたいの]

もしくは vim 起動中にコマンドモードで

:colorscheme [使いたいの]

で終わる。

 

と思ったらうまくいかない。Mac とか他のの Terminal だとこれでもいけるのかな?(知らない)

少なくとも Konsole ではうまくいかなかった。

原因としては本来 256 色を扱える端末ではあるが、Konsole 上の vim はデフォルトでは 16 色しか使わないらしい。

なので 256 色使うように設定すれば万事解決。

set t_Co=256

を .vimrc に書きましょう。

この情報はググってもなかなか出てこなくて手詰まり感があって辛かった。